google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

克己復礼

]

目次

克己復礼

克己復礼とは 自分の欲望にうちかち、社会の規律や規範にかなった言動をすること。
(goo辞書より引用)

なかなか難しいですよね。

他の人との競争より 自分に勝つことが大事

自己にうち克つことは、他の人々に勝つことよりもすぐれている。
(ダンマパダ104より)

子どもたちへ

「自分に勝つ」って どういうことだろう?
それは、自分の心の中にある 「面倒くさい」
「やりたくないな」 というような、弱い気持ちに負けないということです。

1個前のお話 「やるべきことをやる」ということにも 繋がってきます。 勉強やスポーツで友だちに勝つのも立派なことだけど、それ以上に自分の弱い気持ちに勝つことは大事です。

大人の人たちへ

好きなことに夢中になることは とても素晴らしいことですね。 でも 好きなことだけ 楽しいことだけをやっていては 成長しないことも 伝えていきましょう。 (自分にも言い聞かせたい)

大人でも誘惑に負けずに 弱い気持ちに勝つことは難しいですよね。子どもなら 尚更でしょう。

なので 子どもが頑張ったときには 沢山誉めてあげましょう。