google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

誹謗中傷

目次

悪口を言うたびに

自分の心に 傷がふえる

ブッダの言葉

人は生まれながらに口の中に斧が生えている。
愚かな人は他人の悪口を言っては、それで自分自身を斬っている。
(スッタニバータより)

子どもたちへ

「口の中には、するどい刃のついたおのがある」とブッダは言っています。

おのは 木を切ったり、削ったりするものです。
人の悪口を言う人は、そのたびに その見えないおので自分の口の中を切っています。

悪口を言う人は、自分は気づいてないけど 口も心も傷だらけです。

自分自身も人のことも傷つけないために、人の悪口は言わないようにしましょう。

大人の人たちへ

「口の中の斧で自分を斬る」というブッダの例えは、人の悪口を言っていると、善い心を傷つけて、語る言葉も汚れて、悪い言葉がふえることを戒めるものです。

大人になるたびに 嫌なこと 苦手な人たちは、増えていくけれど、悪口は言ってても、聞いていても、気持ちの良いものではありませんよね。

SNSでも 誹謗中傷される方たちも その言葉の
1つ1つが どれだけの人に 影響をあたえるか
考えてから 書き込みしてほしいなと思います。

口や心から血が出ませんように✨
そして今日もよい1日になりますように✨