アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

正しいより楽しい


目次

正しいことをいつも考えるようにすると、大声で騒いだり、暴れたりしなくなる

ブッダの言葉

正しい智慧を得て悩みや苦しみから解放された人は、心が静かに落ち着いて、言葉も行いも静かです。(ダンマパダ96より)

子どもたちへ

学校で 勉強をするのは皆が 正しいことを知って
正しい考えができるようになるためです。

そうすれば 大きくなってからも、悩んだり、苦しんだりすることが少なくなります。

心穏やかな優しい人になるためにも 勉強は大事ですね

大人の人たちへ

子どもは 学習を通して、物事の筋道をたて、善悪の判断もつくようになります。
自己中心、自分勝手な行動は周りに迷惑をかけることに気づくことができれば、大声で騒いだり、暴れたりすることも減ってきます。
子供たちにも 折々に「正しいこと」を伝えていきましょう。

私が思うこと

時には正しいより楽しい

2日間 ブログお休みしたのは、実は卒業旅行でお出かけしていたから。言い訳になってしまうけれど、ネット環境も整っていなかったのと、子守りが忙しく、書けませんでした。
後述が主な理由💦

騒いだり暴れたりするのは 良くないことだけれど、時には 自分が思いっきり 楽しいと思えることを、やってみるのも 大切なことだと思います。




youtube.com

卒業旅行という名目で 出かけましたが 大阪に住んでいる
姪っ子ちゃんも一緒だったので、私は こちらの子守りでいっぱいいっぱい
でした。子どもは いつもと違う場所に行ったり 興奮すると、正しい行動を忘れてしまうので、その都度 教えてあげていました。うるさいって思われたかもしれないけど、
皆から愛される子になってほしいからだよ。 また一緒に出かけようね。