google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

今年のGWは東北巡り

目次

今年のGWは 母と2人で母の実家のある青森県目指しながら、車で のんびり!?珍道中してきました。

久々の車中泊

2日仕事から帰り お留守番組の家族のごはんの用意をして20時頃出発しました。

渋滞も心配していましたが、スイスイと進み 途中何度か休憩しながら、翌日の目的地近くまで行きました。車中泊したSAは菅生SA。 皆 ここらで休憩するのか、遅い時間にも関わらず かなり混雑していました。また この時期の東北の夜は まだ冷え込み、布団と毛布は持っていったものの、それでも寒くて、暖房もつけました。

5月3日

早朝6時30頃 SAで朝食とコーヒーを購入し、定義如来 西方寺に向けて出発。
早くに着いてしまったので、近くを散策

とてもキレイなお寺で、心がスッとするような所でした。
youtube.com

お寺の参拝のあと 御朱印もいただき、もうひとつの目的、定義とうふ店の 油揚げを食べてきました。ちょっと前にテレビで放送されたせいか 早朝でしたが結構 お客さんいました。

そして お次は、立石寺(山寺) に母が私を連れていきたいと言うので、行ってきました。石段を沢山昇るから、母は下で待っているということで、1人で登ってきました。さみしー😢 登る前は大したことないだろうと、なめていたのですが、日頃の運動不足を思い知らされる 修行になりました💦

修行のあとは ちゃっかり ずんだパフェいただきましたよ。母は小豆氷 疲れた体に染み渡りました。

この日の宿は 蔵王プラザホテル

スキー場のすぐ近くにあるホテルです。ここは冬の方が賑やかなのかも知れないですね。静かでのんびりしました。
温泉は硫黄線で、石段登りの修行疲れも癒されました。食事も美味しかったです。ボリューム満点で食べすぎたくらいです。

5月4日

なので せめて朝のストレッチだけはと思い旅行中も続けておりました。

youtube.com

この日は次の目的地 弘前に向けて出発です。 弘前に行く前に、角館に行きたいと言う母。私も行ったことがなかったので行ってみました。

youtu.be

まるで江戸時代にタイムスリップしたような 素敵な場所でした。思いの外 楽しみすぎて、すっかりタイムオーバー💦もともとチェックインは18時位といっていましたが、本当なら このあと 鶴の舞橋とよこはまの菜の花を見てから ホテルに行くはずだったのに、大急ぎでホテルに向かいました。道が空いてて良かったです。

この日の宿は 花禅の庄
落ち着いた雰囲気の温泉旅館です。
畳じきのお宿で 接客の方も優しそうなとても感じの良い方たちでした。チェックインが遅くなってしまったのにもかかわらず、温かく もてなしてくれました。ありがとうございました。

5月5日

朝食を済ませ すぐに出発。
前日行けなかった 鶴の舞橋とよこはまの菜の花畑まで行ってきました。

youtube.com

そこから 八戸の祖父母のお墓参りに行き、この日は最後の宿 ルートイン宮古を目指して 三陸道をひた走りました。

私と母で出掛けると、あっちもこっちも行きたいとなって 本当に珍道中なのでなかなか目的地にたどり着けないのが いつものお決まりです。

ルートインはビジネスホテルですが 温泉もあって 朝食バイキングがあって とてもコスパ良いですよね 3.11後に出来た 宿

このホテル以外にも 沢山の場所で沢山の人たちがこの12年復興のために頑張ってきたんだなと感じられる所が沢山あって
震災後 初めて来たけれど 私たちは 忘れてはいけない出来事だったと改めて思った所でした。

5月6日

最終日は地元に帰ります。雨が降っていたので、中尊寺ではなく 宮沢賢治童話村に行ってきました。

今 ちょうど上映されている 銀河鉄道の父
の撮影の様子が紹介されていたり、宮沢賢治の37歳と短くも濃厚な生涯を知ることができる 面白い場所でした。散歩するのも良さそうな のどかな所で 雨が降っていないときに、またゆっくり来たいなぁと思いました。

youtu.be

明日1日はゆっくり疲れを癒すために 家路にむかいます Uターンラッシュに巻き込まれることもなく、途中お土産を買ったりしながら夜中の1時に家に着きました。

5月7日

今日は 疲れを癒すために徹しました

旅行中の食べ過ぎをリセットするごはん

youtube.com

そして ゴロゴロしながら動画編集したり
マッサージとかストレッチしたり お昼寝したり… また明日からお仕事 ダイエット 頑張ろー❗️

皆さんはどんなGWでしたか?
GW中のことYouTubeにアップしてるので良かったら見に来てください。
チャンネル登録もよろしくお願いします。