アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

ダイエットは続けられることが1番


目次

GW明け太ってしまった

GW 美味しいもの沢山食べてたし、あまり体動かさなかったし…太っちゃったなぁという人 多いのではないでしょうか?

私も 沢山食べていたので 例外なく ちょっと太ってしまいました。

でも大丈夫

2~3㎏くらいの体重であれば 1週間 これから紹介することを していたら 戻せると思います。私も GWで2㎏増えてましたが
1週間で3㎏ 戻すことができました。

朝のストレッチ

朝 起きたら布団の上でストレッチしています。これは旅行中もやっていました。そのせいか 2㎏の体重増で済んだのかな?とも思っているくらいです。

youtube.com

しっかり朝ごはん

しっかりというのは、お腹いっぱい食べることではなく、体に必要な栄養をちゃんと摂ることです。基本的に 簡単な目安として 拳1つ分の炭水化物、手のひら一枚分の(指のところは含めない)たんぱく質、両手に乗るくらいの野菜(火を通したら 片手に乗るくらい)にすると良いかな?と思います。

youtube.com

食後の運動

食後に軽く運動すると 急な血糖値の上昇を押さえられるから オススメですよ。
激しい運動は 続かないし お腹痛くなっちゃったりするから、ゆるい運動でOK🙆

youtube.com

お昼ご飯は朝より多めでも大丈夫

ダイエット中の1日の食事量の調整は
朝食<昼食<夕食 の感じがベストみたいです。(byライザップさん)

私は平日は 給食をいただいているので、献立を見ながら 朝はそれよりも少なめに
夜は 朝より少なめにを心がけながら 1日のアンダーカロリーは下回らないように食べます。アンダーカロリーというのは 個人差がありますが 私は1300キロカロリーくらいです。運動量や筋肉量等々によって変わって来るので、手計が1番分かりやすいのです。

ある日の昼ごはん

youtube.com

食後の運動パート2

お昼ごはんのあとも 軽く 体を動かします。朝ごはん後と同じ運動でもいいし 家事でも 軽い散歩でも良いですよ。
オススメはスロースクワット

youtube.com

夕飯は寝る3時間前までに

普通の生活をしていれば 夜は寝ていることがほとんどだと思います。夕食後にバリバリに体を動かす人ならともかく、少なくとも私は 夜は寝るだけなので 1日の食事で1番少なめに食べます。

youtube.com

結局は

しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり寝るのが 1番の近道。

そして 最近 意識してるのが 水。
いままで コーヒーは水分だと思ってました。でも 違ったんですね… ただの水を1日に2リットル飲むようにしています。
やってみると なかなかできそうでできないんですよね…

この水筒使い始めてから、意識して水を飲めるようになりました。

とにかく続けていけたらと思っています。