アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

命~いのち~

]
目次

たった1つの命

命は1番大切なものです。私たちは、たくさんの命に支えられて生きています。

「母親がわが子を命がけで守るように、すぺてのいのちあるものに、限りない慈しみの心を持つべきである。」

(スッタニバータより)

子どもたちへ

ご飯を食べるとき「いただきます」と言うのは、なんでだか知っていますか?

肉や魚は、生き物ですね。野菜や果物も「命」があるから育ちます。 皆が元気に生きていくために、毎日 たくさんの命をもらっています。
だから、その命に「いただきます」と言っています。命はたった1つしかない1番大切なものです。それを 忘れないでください。

因みに「ごちそうさま」 は皆の 体に その命が入るまでには、たくさんの人が関わっています。
肉や魚がお店に並ぶまでにはどうなっているかな?野菜や果物も育てるのは大変ですね。

そしてそれを買って、料理して、皆の口に入ります。その人たちへの「ごちそうさま」です。

感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょう。

大人の人たちへ

食事は「命」をいただくことです。1日三度の食事 「いただきます」の意味を通して、命の尊さを伝えていきたいですね。
仏教は むやみに生き物を殺すことを禁じています。 すべての物には命があり、毎日大切な命をいただいて、生きているという事を理解すれば、生きていること、生かされていることへの感謝の心も生まれてくるでしょう。

今日も よい1日 になりますように