google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

善は急げ

目次

思い立ったが吉日

いいことはすぐに行動にうつしましょう。
迷っていたら 「いいこと」は逃げてしまいます。

善をなすのを急げ、心を悪から遠ざけよう。
善をためらっていては、心が悪を楽しんでしまう。(ダンマパダ116より)

子どもたちへ

皆の心の中には「いい心」と「悪い心」があると思います。 たとえば 困っている人や、いじめられている友だちを見て「助けなきゃ」と思うのは、「いい心」が 動いてること。 でも どうしようかなと迷っていると「悪い心」がじゃまをして、いいことは逃げていってしまいます。

これまでにもお話してきた 自分の中にある 弱い気持ちに負けないことにも つながってきますね

大人の人たちへ

ブッダは善悪を知り、「善」を行うことが心を清めると教えています。
「悪」には、怠けたい 楽したい という人間の本性も含んでいるので、放っておくと子どもだけではなく、大人も「悪い心」の方に 傾いてしまいます。だからいいことはためらわずに行動にうつすこと、正に「善は急げ」です。


私は今日は娘の中学校卒業式です。
ついこの間、入学式だったような気がするのに
早いですね。子育てでも 「今」を大切に していきたいですよね。だって その尊い瞬間は2度と戻ってこないのだから…

今日もよい1日になりますように