google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

こだま

金子みすゞさんの詩にもありましたよね?
『こだま』言葉は こだまします。
イヤなことを言うとイヤな言葉が帰ってくる。
行動もそうだと思います。

チクチク言葉

最近よく聞かれるようになりました。
言われたら 胸がチクチク痛くなるような 乱暴な言葉のことです。

『荒々しい言葉を使うな。言われたものは君に言い返すだろう。怒りを含んだ言葉は苦痛である。仕返しが君に返ってくるだろう。
(ダンマパダ133より)

およそ2500年前からブッダは教えてくれていたのですね。

子どもたちへ

言葉も人をケガさせてしまいます。
心にできた傷は、手当てが難しいから、大変ですね。 友だちとケンカをして、乱暴な言葉を言い合ったことはありませんか?

口げんかや言い争いは自分達だけでなく、周りの人もイヤな気持ちになります。

普段から優しい言葉で話しましょう。

大人の人たちへ

子どもたちは 乱暴な言葉や親が使ってほしくない言葉の方を早く覚えて、その意味を分からず、語感や周りの反応を面白がって使うことが多いですが、たたかれるのと同じように、言葉は人を傷つけ、自分も傷つくことがあることを伝えていきましょう。

乱暴な言葉は乱暴な心から発せられているので
心もきれいにしておくことは、言葉もきれいにする事を ずっとずっと昔から 教えられています

春はお別れでも出会いの季節でも

昨日は卒業式でした。涙涙 でした。
たくさん 友だちと思い出ができたと思います。

これから また新しい出会いも待っているでしょう。 いつもニコニコ 穏やかに、周りの人も気持ちよく過ごせるように…我が子にも そして自分にも 言い聞かせたいです。

今日もよい1日になりますように。