目次
みんな仲間だよ
もしも イラッとして 誰かをやっつけたい気持ちになったら、10秒深呼吸して、「相手も自分も同じ」と考えてみましょう。
ブッダの言葉
自分と他人を分けたり、自分だけ大事にしようとすると怒りや憎しみがわいてくるのです。
(スッタニバータより)
子どもたちへ
「みんな同じ」 ケンカして、ムカムカして相手をやっつけたいって思ったことはあるかな?
そんなとき その気持ちに負けないで グッとがまんすることができますか?
ケンカの原因は色々あると思うけど、ブッダは
「人と自分を区別するから、相手をねたんだり、ケンカをしてしまう」 と教えています。
でも とても難しいことだよね。大人でも難しいことだから、世の中 色んなあらそいごとが起きてるのだもの…
カッとなったら 「相手も自分と同じ」と思いながら、10秒深呼吸してみて
大人の人たちへ
子どもの世界でも、自分と友だちを比べて、羨ましがったり、妬んだりして、そこからケンカになることがあります。
仏教では、他人と自分を比べることを無意味とし、煩悩を抱え、共に今を生きる同じ存在だと気付くことが、嫉妬や憎悪を消し去ると教えています。 子どもも人との違いを気にするより、違いを認めあい、同じ部分を見つける方が楽しいはずです。
インクルーシブ 2500年前から言われてた
すごいですね この考え方 正にインクルーシブではないですか。 今 保育の世界でも インクルーシブが求められています。
保育者 、大人の意識改革からですね。
そもそも 人間誰しもがこの考え方ができていたら、ケンカも戦争もないですよね。
だから これは 人類にとって、永遠の課題なのかなと思います。
自分だって煩悩の塊みたいですから
そんな 色んな煩悩を抱えながら 今日も1日 頑張りましょう