google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

やってみること

目次

ためになることを覚えたいなら、
自分でやってみること

ブッダの言葉

ためになることをいくら沢山語っても、それを実践しなければ怠け者です。
それは他人の牛の数ばかり数えている 牛飼いのようなものです。(ダンマパダ19より)

子どもたちへ

友達から 「あのゲーム面白いよ」という話を聞いても、自分でやってみないと その面白さは分からないのと同じで、勉強でもスポーツでも、自分でやってみないことには、分からないことが多いのです。
分かったつもりになっていても、じっさいに自分でやって、おぼえることにはかないません。
「面白そうだな」「やってみたいな」「不思議だな」
自分の心が動いたときは、ぜひ 「あぶないこと」
「悪いこと」じゃなければ、ぜひ やってみてください。

大人の人たちへ

仏教では教えを日々実践することを大事にしています。いくら 尊い教えを受けても、実践しなければ真の修行者とはよべないそうです。
ブッダの言葉にある「他人の牛の数ばかり数えている」 という例えは、自分で養い育てた牛でなければ、その肉もミルクも味わえないという意味だそうです。

私が思うこと

たしかに このブログやYouTube TickTokなど 面白そうだな やってみたいなと思って 始めてみたものばかりですが、実際 やってみると 面白いことばかりではないなと気づかされたり、編集のやり方を 少しずつ覚えたり 見てる側からの視点とはまた 違った見え方ができるようになります。「説得力」というのも、実際 その事を やりとげた人からの話の方が なんとなく うなずけますよね? 明日から新学期 ブッダの言葉を思い出しながら、感謝と思いやりの気持ちを忘れず、このブログの「大人チャレンジ」を実践していこうと思います。

今日もよい1日になりますように✨