アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

友だちは宝物

目次

困ったとき、よい友だちがいると嬉しい

友だちが困ったときは、君が助けるばんだ

ブッダの言葉

ことが起こったとき、友があるのは楽しい。
どんなことであろうと、満足することは楽しい
(ダンマパダ331より)

子どもたちへ

学校でも、遊んでいるときでも、困ったり つらいときに、助けてくれる友だちがいたらうれしいですね。「いっしょに遊ぼうよ」とさそってくれたり、忘れものを貸してくれたり…
困ったときに 優しく助けてくれるのが、いい友だちです。そして 悪いことをしてしまったときは、「ダメ」と言ってくれるのが、本当の友だちです。もし友だちが 困っていたら 助けてあげましょう。

大人の人たちへ

子どもも集団生活に慣れてくると、級友や遊び友だちという関係以上の、「友人」 という関係が生まれます。

悩みごとなど、なんでも打ち明けられる友だちはうれしい存在です。

よい友だちは助け合い、悪いことはたしなめ、よい方向へ高め合う仲間だと伝えていきましょう。

一生の宝

そんな風にして できた友だちというのは、一生の宝物だと思います。どんなに長くご無沙汰してても、今は電話やラインで すぐに繋がることができて、便利な世の中になりましたね。

大好きな歌「ビリーヴ」の歌詞にも
🎵たとえばきみが傷ついて くじけそうになったときは、必ず僕がそばにいて 支えてあげるよその肩を🎵

という節があります。

そんな風に 支え、支えられながら 生きていること、忘れずに 私も 困っている人がいたら、支えてあげられる人になりたいと思います。

今日もよい1日になりますように✨