目次
心がふらついて よそ見していると
もとの道にもどれなくなる
ブッダの言葉
道をはずしてよくないことに夢中になり、正しい道を行こうともしない。目的を捨てて楽しみにばかり向かう人は、やがて正しい道を歩む人を羨む。(ダンマパダ209より)
子どもたちへ
学校やお家でも、目標を立てて「がんばろう」ときめますね。でも、目標を忘れてしまうこともありますよね。
よそ見ばかりして、遊びに夢中になっていると、時間だけがすぎて 目標が遠くなってしまいます。あとになって、「ちゃんとやっておけばよかったな」と思わないように、目標を立てたら
がんばって やってみよう!
大人の人たちへ
ブッダの言葉は「大事な目的、目標があるのに、道を外して一時の楽しみに心を奪われているときっと後悔する」 ということです
子どもが目標を立てても ゲームやテレビなどに夢中になって忘れてしまうこともあると思います。そんなとき「ダメ」と全てを禁止するより、
「やるべきことをやってから」という 習慣をつけましょう。親も何か目標を立てて、一緒に頑張ってみるのもいいですね。
私が思うこと
私も 健康のためにダイエットしようという 目標がありますが、心がふらついて ついつい美味しいスイーツやごちそうに手がのびてしまったり、毎日運動するのをサボったりしてしまうこともあります。
時には寄り道も必要なときもあるので
「絶対ダメ」と決めつけず、でも 目標は忘れずに
ちゃんと目的地につけるように、頑張っていこうと思います。
youtube.com
今日もよい1日になりますように