google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

父の日 母の日

目次

お父さんとお母さんのことが

大好きなら お父さんとお母さんが
よろこんでくれることをしよう

ブッダの言葉

世に母を救うことは楽しい。
また父を救うことは楽しい。
(ダンマパダ332より)

子どもたちへ

当たり前の毎日がすごせるのは、お父さんとお母さんのおかげ。
ご飯を食べたり、学校へ行ったり、テレビを見たり、ゲームをしたり…
お父さんとお母さんは、子どもたちのことが、大好きで、大切だから、いつも頑張っています。だから ときどき お父さんとお母さんが喜ぶことをしたら、家族は今よりもっと楽しくなります。

大人の人たちへ

親の心、子知らず と言うように、普段は こどもは親の愛情を意識しないでいます。
私も 親のありがたみに気付いたのは、自分が親になってからです。

思春期になると お互いに照れくさくて 愛情表現を控えがちになりますが、たまには ハグしたり
「大好きよ」と声をかけてあげることも大事です。もし 子どもたちが、お手伝いなどをしてくれたら、ちゃんと お礼と嬉しさを伝えましょう。ブッダは、父母への奉仕は喜びであり、幸福であるとして、孝行をすすめ、なき親に対しても善行を積むことが孝行になるとしています

父の日 母の日

4月第の二日曜日は 母の日
5月の第二日曜日は 父の日ですね
年に1度でも お父さん お母さんは 子どもたちが 親の事を 思って なにかしてくれたら、とても嬉しいと思います。
保育園や幼稚園では 折り紙でお花を作ったり
しますね。 「何かをする」ということは、お金をかけて、プレゼントを買うことではありません。 自分が出来る どんな小さな事でも、絶対にお父さん、お母さんは嬉しいと思いますよ。

私の父は 昨年 天国に行ってしまったので、昨日は、お彼岸ということもあり、母とお墓参りに行ってきました。

親孝行したいときには親がもうこの世にいないこともありますが、ブッダの言葉のように 亡くなったあとも、思い出し 話題に出したり 心の中で思うことが 1番の供養にもなるのかなと思います。

昨日はWBC 感動しましたね 今日は決勝
平日で お仕事の方が多いと思いますが、心の中で 応援したいと思います。

今日もよい1日になりますように✨