google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

仕返しはしない

目次

「やられたから やりかえす」では ずっと

その 繰り返し

ブッダの言葉

この世においては、怨みに対して怨みをもって返すなら、いつまでも怨みが消えることはありません。怨みを捨ててこそ怨みは消える。
これは永遠の真理です。
(ダンマパダ5より)

子どもたちへ

ケンカをして、砂をかけられた子どもが 仕返しに相手にも砂をかけました。すると、またその子は砂をかけ返しました…

「やられたら、やりかえす」
これでは いつまでも 相手を憎む気持ちは消えません。その気持ちを 捨てることも勇気です。

大人の人たちへ

ひどい仕打ちを受けたからといって、相手にも同じことをやり返していたら、怨みや憎しみは大きくなり、もっと心を傷つけてしまいます。

戦争は「仕返し」や「報復」から起きますね
テレビでしか 見たことがありませんが、あんな悲惨なことはないですよね。

子どもたちには 「やられたら やりかえす」
ではなく、「やだよ」「やめて」と口で言うことと

言ってもやめてくれないときは 周りの大人に
伝えたり、「逃げるが勝ち」を教えています。

今日は 小学校が卒業式のところが多いのかな?
おめでとうございます。

そして侍ジャパン 本当に感動をありがとうございます。お疲れ様でした。

みなさんにとって 今日もよい1日になりますように✨