google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

心穏やかに


目次

本当に賢い人は けなされたり
ほめられたりしても
落ち着いている

ブッダの言葉

堅い岩山が風に揺るがないように、
賢者は非難にも賞賛にも動じない。
(ダンマパダ81より)

子どもたちへ

皆は 先生やお父さん、お母さんにほめられて、はしゃいでしまったり、逆に だれかにバカにされて、ムキになっておこったりしたことはありませんか?
ブッダは「本当にかしこい人は、ほめられても、けなされても、しずかに落ち着いている」
と 言っています。かしこい人は自分が正しいことをしている自信があるので、落ち着いていられます。だからほめられても、はしゃがないし、けなされても泣いたりわめいたりしません。自分が正しいと思うのなら、けなす人の言葉など気にしないことです。

大人の人たちへ

人は、他人から評価されたいという気持ちを持っていて、ほめられれば嬉しくなり、けなされれば、落ち込むものですよね。
しかし 賢者は賞賛にも非難にも一喜一憂せず他人の言うことに いちいち感情を乱されない自立しているということです。
人の評価を気にせず、自分の行動に信念を持っていれば、批判や悪口など聞き流して、いつも心穏やかにいられます。

私の思うこと

とはいっても 気になってしまうのが、人間ですよね。覚りをひらくには まだまだ…

なので 人の陰口や悪口は言わないで、自分が正しいと思うことをやっていきたいし、子供たちにも伝えていきたいなと思います。

今日から新学期 新しい場所でお仕事です。
今日もよい1日になりますように✨