google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

きっとグレー

目次

小学校低学年

40年も前は、きっと今みたいな発達支援への理解はなく、明らかに障害名がついていたり、入学前のちょっとした検査みたいなもの?に引っ掛からない限り きっと 普通学級なんだったのかなと思う。

今の時代に生まれてきてたら きっと支援学級組だったと思う。

幼少期 あまり 自分は愛されてないのではないか?という 自信のなさから とても 暗い1年生だった気がする。友達はいないわけではなかったが 近所の子や数人の決まった友達といつも一緒だった

全然分からない授業

勉強は とても苦手だった 救いだったのは、本が好きだったので、国語の授業は よく理解できた。他の授業も 低学年のうちは まだ教科書は読めたので、授業内容はちんぷんかんぷんでも、板書をノートに書いたり、そう いわゆる 聞いているふりは出来た。

 

しかし 算数ははじめから つまづいていた

くり上がりとか、くり下がりとか…

全く理解できていなかった。

かけ算は 暗記なので 九九は 割と覚えられた気がするのだけれど、もうその後の算数は分数とか出てきたらアウトでしたね。

その後も今でも数学は大の苦手です。

片付けられない病

今でこそ 必要に迫られるから 一応片付けはしているものの 基本苦手。だから 持ち物は少ない。小学校の頃は 身のまわりの整理整頓が苦手で、机の中は いつもグチャグチャ💦

よく 男の子はやるという プリントが机の奥からしわくちゃになって出てくるという…

後に 母は もっと小さいときに やっぱり お手伝いとか 身のまわりのこととか させておくべきだったと言っていた。何しろ、祖母がいたので ライフスキルは 全くないまま小学校へ行った私だった…

からかい いじめ

身のまわりのことが出来ない だらしない子

そして根暗な性格  周りの子たちから 見たら相当 キモかったのだろう いじめは絶対にいけないことだけど 子どもっていつの時代も意外と残酷だ。小学校低学年なんて 空気読んで、悪口言わないとか そんな子どもはいない。

今の時代は SNSで呟くのかも知れないけど

昔は そんなのないので ブスだとか 汚いとか

めっちゃ言われてたし 無視とか 仲間はずれとか そんなの日常だった。よく死ななかったな自分…メンタル強いわ  その時に 鍛えられたんかな 。 今の子どもにも教えたい スルー力

気にしない 聞こえませーんみたいな力😆

身に付けといた方がいいですよ。

終わった運動神経

救い用のない運動音痴

これも いじめられる原因だったのかな

小学校低学年の頃って 運動神経いい子って人気者じゃありませんでしたか?

我が家は 割と父が頑張って稼いでいたので

その頃から スポーツブランドの靴や洋服など身に付けていて またそれも標的となる原因だったのか…NIKE履いてるくせに足遅いだの、格好だけだの 言われた…

まぁ どうでもいいけど 今になっては

運動神経悪い芸人を見て 幸せな気持ちになる人だっているんだもの 私もきっと ある意味

周りに勇気を与えていたかも

小学校低学年の頃の自分へ

 

学校 つまらなかったね 遠かったしさ 行っても 理解してくれない先生と同級生に囲まれてさ… 生きづらかった頃だと思う。

だけど この頃は 週末にはよく 家族ぐるみで仲良くしていた 近所の人達と お出かけしていたんだよ。おばあちゃんも いつも一緒でね、相変わらず 可愛がってくれていたんだよ。

母は うんざりっぽかったけどね。父も この頃はキャンプが好きでね 土曜日は 学校まで迎えにやって来て よく出掛けたものだったよ。

今でもキャンプとか山や海、川 自然の中にいるのが好きなのは この頃の名残なのかもね

とにかく よく 頑張りました💮