アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

自業自得

]
目次

自業自得

自業自得とは、自分で行ったことの報いは、自分が必ず受けることを言います。

因果応報の考えから来たものだそうです。
因果応報も自業自得も本来は 善いことにも悪いことにも使われたそうですが、現在では 悪いことの方で使われることの方が多いですね。

悪いことをしたら自分に返ってくる

「その報いは私には来ないだろう」と思って、どんな小さな悪でも軽んじてはいけない。
水が一滴ずつしたたり落ちるなら、水瓶でも満たされる。
(ダンマパダ122より)

子どもたちへ

「ちょっとくらい」とか「ばれなきゃいいかな」
と思って、かくれて悪いことをしても、良くないことです。 どんなに小さいことでも 良くないことをすると、いつか 自分にも良くないことが起こるようになります。

お父さんやお母さんたちも 小さな頃から、
「悪いことをしたらバチが当たるよ」と教えられてきました。

大人の人たちへ

子どものちょっとした 嘘やごまかし かくれた悪さを 「これくらいなら」と考えていると、大きな悪さに繋がってしまうかもしれません。

ブッダは水滴も溜まれば水瓶をいっぱいにすることに例え、小さな悪も軽視してはいけないと戒めています。

子ども達には 悪いことをするといつか「バチがあたる」ということを伝えていきましょう。