google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

停滞期今度こそ乗り越えたいパート1


目次

ダイエットしてると必ず訪れる停滞期

頑張ってるのに 体重 体脂肪の変化が全く見られず ガッカリしてしまいます。

私も 今まで ダイエットして停滞期が来ると、もうこれ以上は痩せられないんだなぁと 諦めてました。

でも 去年の健康診断の結果に『これはマズイ』と思い、それでもなかなかダイエットできずにいましたが、今年4月に職場の環境も変わり、生活のスタイルも少しずつ変わって来たので、変わりついでに、ダイエットも始めようと一念発起して ダイエットコミュニティにも入会して、4月からは6㎏痩せることができました。

ところがここ最近になってピクリとも体重が減らなくなりました。やって来ました停滞期です
でも この停滞期はダイエッターなら必ず経験するもの。体の構造上仕方ない現象なのだそうです。 難しいことは分かりませんが、自暴自棄になって『どーせ もう痩せないから食べちゃえ』とか『えっ⁉️もっと食べなければ痩せられるの?』等とは考えず、淡々と同じ食生活 運動量を続けてみることが大事みたいです。

何事においても 継続するということが大事なのですね。ブログも本当なら毎日継続して同じくらいの時間にアップ出来るのが良いのでしょうね。『熱しやすく冷めやすい』私には 難しくもありますが、今回のダイエットはここで諦めたくないと思っているところです。

前置きが長くなりましたが、忘れていた先週の朝食アップします。

7月31日(月)

youtube.com

ダイエット中 糖質制限とか脂質制限とか考える人もいると思うけど、アラフィフになったら、ただ体重を落とすだけのダイエットよりも、見た目にも内面的にも健康的に痩せたいと思いまして、深いことはあまり考えず、アンダーカロリーを意識しつつ今までの食生活から辞められるものを考えました。朝イチのカフェオレにバターたっぷりのパン 目玉焼きにベーコン等の加工肉 これらは辞めました。でも旅行に行ったときとかは食べちゃうこともあります。
そしたらその前後で調整。この日はそばでした。

8月1日(火)

youtube.com

ダイエット中 おすすめの炭水化物は 米です。米でも 白米ではなく 玄米や麦 五穀米など 精製された白い穀物ではなく あまり加工されてないものが、良いとのことで、
麺が食べたくなったら→そば、しらたき、豆腐麺で代用
パンが食べたくなったら→オートミールパン 全粒粉 ライ麦パン等
を選ぶようになりました

8月2日(水)

youtube.com
朝は 大体 前の日の夜ご飯の残りを ちょっとアレンジして食べてるから 手間はほとんどかかってないのですが、この日は品数が多かったですね。それでも菓子パンとコーヒーだけの朝食とカロリーは同じくらいで栄養価はずっと高いです。満足度も違います。

8月3日(木)

youtube.com
女性には 付き物のレディースデイ 私はもう少しのお付き合いなのかなというところまでやって来ましたが、日本の女性には貧血の症状を持つ人が多いみたいですね。
鉄不足はダイエットにも健康にも良くありませんね。気力にも関係あるみたいですよ
朝からしっかり食べて、一日の活力を補いましょう。

8月4日(金)

youtube.com
ドタバタしてる朝って ありますよね。
そんなときに オートミールはすぐに食べられて栄養価も高くて 腹持ちもよくて オススメです。色んな料理が出来るので、あると便利です。オートミール💓

8月5日(土)

youtube.com
世の中には色んなダイエット情報があるので、中には『これは絶対に食べない』とストイックに考えている人もいると思います。もちろん日常的に、甘いスイーツ🍰🍩🍮✨加工肉🥓 ラーメン🍜🍥等食べてたら太ってしまうし、体に良くないことは分かりますよね?でも いくら体に良いものでも食べ過ぎれば毒にもなるし、
上に挙げた 太りやすいと言われる食べ物も食べ過ぎなければ、絶対に食べちゃダメ❗️ということは 私はないと思います。だって 美味しいもの食べたいという気持ちはきっと最期まであると思うから。もうこの先ずっとスイーツもラーメンもウインナーも食べられない人生なんてつまらないじゃないですか?適量を知ることが大事です

8月6日(日)

youtube.com

停滞期 抜け出したい時は 慌てず 暴飲暴食に走らず スン😑として淡々と過ごすことです。停滞期は抜け出すまでに個人差があるらしいから、長いと何ヵ月も変わらない人もいるみたい。私はまだ停滞期かなと思い始めて2週間位だから めげずに、今の生活のルーティンを続けようと思います。

youtube.com
hakkaちゃんねるでは 毎日朝ごはんと 簡単な運動など たまに旅をアップしています。朝の痩せルーティンだけでも 少しずつ変化あると思います。YouTubeにはなかなかアップしてませんが、お風呂上がりストレッチや寝る前のストレッチもしています。ダイエットはまず食事の管理が1番なので、運動はできる範囲でちょっとずつでよいと思いますが どの世代にも関わらず、運動はした方が良いです。アスリートのように鍛えるわけではありません。
日常動作の中で ほんの少し歩く事を増やしたり、家事をてきぱきとやってみるなどお金を払ってジムに通わなくても、体を動かす機会は自分で作ろうと思えば、なんとでもなるものです。
私もまだまだダイエット進行形ですので、一緒に頑張ってみようというかた、YouTube hakkaちゃんねるに遊びに来てください。高評価、チャンネル登録お待ちしています。