google.com, pub-8877050770620332, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アラフィフダイエット

1年後10㎏痩せて健康にキレイになりたい、アラフィフの日常。食事 運動 時々旅

40代からのダイエット

目次

ダイエットの最大の目的は体重を落とすことではなくて、体脂肪を落とすことだと思います。しかし体脂肪を落とすのには時間がかかります。食事にも気を付けながら 継続して運動をする以外に 手がないからです。

手っ取り早く体重だけ落とせば良いのであれば 今 流行りの糖質制限ダイエット 炭水化物等の糖質を抜けば割とすぐに体重が落ちるのは 私も経験済みです。

なぜ 糖質を抜くと体重が落ちるの?

ググってみると沢山の答え 賛否両論出てきますが、私が1番 腑に落ちたのは、糖質制限ダイエットによって落ちているのは 脂肪ではなく 筋肉だということです。難しい説明は出来ませんが、筋肉の栄養にもなる炭水化物がたたれると筋肉が痩せます。筋肉は脂肪よりも重いので、体重は落ちます。そして 体重計の数字だけを見て痩せた❗️と 錯覚するのです。

そして恐怖のリバウンド

糖質制限により筋肉が落ちただけなのに痩せたと勘違いして糖質制限をやめれば
当然リバウンドどころか、前よりも体重体脂肪が増えることも考えられます。
この繰り返しが、隠れ肥満の原因です。

それに加え、体内から水分もなくなってしまうので、カサカサ、パサパサ現象が起きるわけです。
糖質制限によって落ちるものは 筋肉と水分のみ。
脂肪はほとんど落ちません❗️

お米を食べよう

前述した通り、糖質を控えるとすぐに体重は落ちますが、体脂肪はほとんど落ちないことが分かりました。

ご飯を食べないと逆に太る?

私も 糖質制限をした時期があります。1ヶ月で5キロくらいスルスルと体重が減って 嬉しくなった覚えがあります。しかし 騙されていたのですね 体重計の数値に💧昔の体重計でしたから 体脂肪まで計れるものではなかったので…
その後 しっかり体の中身も計れる体組織計で計ってみたところ、 体脂肪の多さにガッカリした苦い思い出もあります。

お米パワー⤴️


お米 パン 麺 芋等の糖質を含むものを、食べないでいると、肌のかさつき、枝毛、切れ毛 、なんかボーッとする 力が出ない⤵️等 の症状がありました。糖質にも種類があって、お米の糖質は 甘い清涼飲料やお菓子に比べると血糖値が緩やかに上昇するため 太りにくいといわれているのです。科学的にもちゃんと証明されているようですよ。
日本人のお米離れが進んでいるようですが、お米には体にもお財布にも優しいですし。今一度、お米パワーを見直してみませんか?

まずは緩く 夜だけ糖質制限

私に限らず ほとんどの人が夕食の後 体を動かす事は少なくないですか?

寝ているときにも多少のカロリーは消費されていますが、寝ている間は内蔵も休ませてあげるのが理想です。寝る直前には あまり食べない方がいいみたいですね。私の旦那さん 夕飯ガッツリ派 食べた後は大体すぐに横になる生活を続けた結果、大分成長してきました。先日の健康診断の結果をヤバイと気にしていました😁

夕飯は 最低でも寝る2時間前には済ませたいところですね。そして 夜は糖質は少し控えめに たんぱく質を意識してとると、寝ている間に筋肉が修復されたり成長したりするのだそうですよ。 消化に無駄なエネルギーを使わないぶん、寝ている間の脂肪燃焼も効率よくなり睡眠の質もアップしてまた一歩キレイに近づけますね。

糖質は完全に絶つよりも上手に取り入れて 罪悪感なく食べましょう

糖質を絶つと体重は減ることは先に書きましたが、油断してまた 食べてしまえば、リバウンドが待っています。一生糖質を食べない生活を続けられますか?

少なくとも私は無理です。だって美味しいものは美味しく食べたいですよね。あーぁ食べてしまった💧と思うよりも、美味しかった⤴️と食べて しっかりエネルギーとして使えば良いのです。

基礎代謝が落ちてくる年齢になったら
意識して 運動することも大事ですね。

youtube.com